開発実績① 事故報告書作成システム

事故対応業務の90%を削減!

保険代理店では、契約者からの電話による事故報告書の作成に非常に時間がかかっていました。
契約者がWebで事故登録して、事故報告書を自動作成することで大幅な業務効率化を実現しました。

背景

事故発生時に契約者は保険代理店に電話連絡して、保険代理店は電話内容をもとに
事故報告書を作成して保険会社に送付している。
契約者から保険代理店の営業時間外でもすぐに事故報告できないかという要望があった。
保険代理店も事故対応時間を削減したいということで、システムを構築することになった。

目的

・契約者がいつでも事故報告できるようにする
・保険代理店の事故確認や保険会社への報告業務の負荷削減

効果

・契約者  :24時間365日事故報告ができるようになり、顧客満足度が向上した
・保険代理店:事故連絡と事故報告作成が不要になり、事故対応の業務が90%削減できた
・保険会社 :保険代理店との事故に関する対応業務が削減できた

概要

契約者は事故が発生したら、スマフォやパソコンで事故情報を登録する
保険代理店は登録した内容を確認して、問題がなければ事故報告書を自動発行する
保険会社で事故報告書を確認する

利用者イメージ

①契約者によるWebからの事故入力機能
②契約者への事故入力完了メールの送信
③保険代理店での事故内容チェック(承認機能)
④事故報告書の自動作成(保険会社での確認)

※画面サンプル

システム構成図

技術要素

システムに関する情報

利用者数2,000名(契約者)
システム形態Webシステム
開発言語・ツールツール:クエステトラ社BPMSuite(ワークフローツール) クラウドサービス
開発期間3か月
開発規模2人月