保険代理店の業務が楽になる事故報告書作成システム

事故対応業務の90%を削減!

報告書の自動作成により、大幅な業務効率化を実現した事例のご紹介

背景

対象のお客様(保険代理店様)では、事故発生時には契約者からの電話連絡をもとに事故報告書を作成して、保険会社に送付していました。

しかし、事故報告は保険代理店の営業時間内にしか対応できないため、営業時間外でもすぐに事故報告したいと契約者から要望があり、また、保険代理店様も事故対応にかかる時間を削減する目的で、事故対応を効率化できるソリューションを導入しました。

目的

・契約者がいつでも事故報告できるようにする
・保険代理店の事故確認や保険会社への報告業務の負荷削減

効果

・契約者  :24時間365日事故報告ができるようになり、顧客満足度が向上した
・保険代理店:事故連絡と事故報告作成が不要になり、事故対応の業務が90%削減できた
・保険会社 :保険代理店との事故に関する対応業務が削減できた

概要

システムイメージ

画面イメージ



技術要素

・画面項目の追加やワークフローの定義変更がBPMSuiteによりノーコードで構築可能
・外部データ取込機能で契約情報を反映することにより、Webで入力された事故データの契約存在チェックを行うことができる
・蓄積されたデータを外部出力できるので、出力した事故データを既存システムに反映することが可能

システムに関する情報

利用者数2,000名(契約者)
システム形態Webシステム
開発言語・ツールBPMSuite(クエステトラ社)
ワークフローツール
http://www.sp-inc.co.jp/products/etctool-category/utility/questetra-bpm-suite/
開発期間3か月
開発規模2人月